【残念】帯広市 グリュック王国

グリュック王国は、かつて帯広郊外に存在した王国です。
1989年(平成元年)開園。
最近話聞かないな、と思ったら10年も前に閉館していました…。

1980年代の好況を背景に、観光による町おこしを目指して帯広空港近くに誘致された。
園内は中世のドイツをモチーフとしたテーマパークとなっており、1992年(平成4年)にはシンボルとなる「ビュッケブルグ城」が完成。
2003年(平成15年)にはついに休園に追い込まれた。その後ホテルを投資会社に売却する形で一部存続を模索していたが、状況は好転せず、2007年(平成19年)2月5日に閉園が正式に発表された。
(wikipediaより)

写真は閉館する3年前、2000年10月3日に撮影したものです。画質が悪くてすみません…。

当時すでに開店休業状態。
時間の問題だな、とは思ってましたけど。
バブルの遺産がどんどん失われていきますね。

グリュック王国_hokkaido_japan

2000-10-03_20.08.51_グリュック王国_hokkaido_japan

2000-10-03_20.55.38_グリュック王国_hokkaido_japan

2000-10-03_19.38.38_グリュック王国_hokkaido_japan

グリュック王国

グリュック王国

2000-10-03_18.47.41_グリュック王国_hokkaido_japan

<ここにありました>

立ち入り禁止ですよ!

より大きな地図で グリュック王国 跡地 を表示