【お手軽地獄】苫小牧市 樽前山

山頂の「溶岩ドーム」が特徴の、ちょっと変わった山です。

樽前山(たるまえさん、たるまえざん)は、北海道南西部にある支笏湖の南側、苫小牧市と千歳市にまたがる活火山。標高は最高点の樽前ドームで1,041m、一等三角点(点名「樽前岳」)の東山で1,022m、三等三角点(点名「樽前山」)の西山で994m。支笏洞爺国立公園に属する。風不死岳、恵庭岳とともに支笏三山の一つに数えられる。
Wikipediaより

ドーム周辺は、ちょっと怖い雰囲気があります。
樽前山神社 奥宮もやばい雰囲気に拍車をかけます。

ですが、かなり気軽に登れる山です。
登山道が整備されており、スニーカーでも大丈夫でしょう。
ただし、急激な天候の変化には要注意です。
撮影当日も快晴から一転、あっという間に真っ黒い雲に覆われてしまいました・・・。

樽前山

登山道は整備されています。

樽前山

振り返れば支笏湖が少し見えます。

樽前山

すぐに視界が開けます。

樽前山

少し歩くと、溶岩ドームが目の前に。まさに地獄の様な光景です。

樽前山神社 奥宮

樽前山神社 奥宮。独特の雰囲気があります。ちょっとめんこい。

樽前山神社 奥宮

樽前山神社 奥宮

樽前山神社 奥宮

樽前山神社 奥宮

アクセス

より大きな地図で 北海道バンザイ マップ を表示