【世界遺産で百名山】羅臼町 羅臼岳

2006年8月10日、私は憧れのこの山を登りました。

しかし下調べ不足でわざわざ難しいコース(羅臼側)を選んでしまいました。

「羅臼岳」だから羅臼から登るもんだ、という思い込みによる失敗・・・。
いや、登頂したのだから成功なんでしょうけど。

途中クマのフンを見つけたり、道に迷ったり、持参した水が切れたり・・・。
とにかく初心者にはキツすぎた。怖すぎた。
登頂まで7時間半もかかりました。

それだけに、登頂した時の感動は計り知れないものがありました。
たまたま電波があったので思わず母親に電話してしまいました。

初心者の方には絶対にお勧めしません。
斜里側から登ってください。

(・・・ついでに、ダニに食われました。)

羅臼岳

6:35登山開始。私は7時間半かかりましたけどね・・・。

8:56 今だから言いますけど、水無くなって沢の水飲んでしまいました・・・。なまらうまかった。(絶対だめよ!)

11:05 屏風岩。しかし恐怖と闘いながらよく撮影できたな、と我ながら感心します。

羅臼岳

12:59 ようやく山頂が見えてきた!(この間に何度か道に迷っている)

14:09 登頂!本気で泣きそうになった!登ってよかった!曇ってたけど!

雲海が邪魔ですが最高のロケーションです!

羅臼岳

いろいろあったけど、おかげで登山が大好きになった!(このときまだダニに食われていることを知らない。)

知床峠より。ありがとう、羅臼岳!でももう2度と登りたくない!

アクセス

私が登ったのが羅臼のキャンプ場登山口(東にいる人間)
初心者は岩尾別温泉登山口(西側の人間)がおすすめだそうです。こんなサイトが当時あったらなあ・・・。