【札幌・小樽】2つの「北海道銀行 本店」

札幌市 北海道銀行 本店

1962年竣工。
ほとんどの札幌市民は、この建物のことを気にしたことが無いでしょう、普通すぎて。
実は、田上義也の設計なのであります。
戦前の田上建築とは全く趣が異なりますが、改めて観察するとなかなか品があって素晴らしいじゃないですか。
一田上ファンとしてはとりあえず紹介せずにはいられません。

北海道銀行本店

ライバル銀行やテレビ塔が反射して見えてる

北海道銀行本店

50年以上たってもピカピカ

北海道銀行本店

一人で銀行を激写しているおっさん・・・それは私です・・・。

北海道銀行本店

角は垂れ幕スペースとして重宝されているようです・・・。


小樽市 旧北海道銀行 本店

旧北海道銀行本店

現在の北海道銀行とは無関係。(拓銀に吸収されたのだ!)

昭和初期まで、同名の「北海道銀行」が小樽に存在していました。
こちらの本店の建物が現存しています。
1912年築。現在は中央バスが経営するレストランとなっています。
正直札幌の道銀よりこっちの方がかっこいいんですよね。

旧北海道銀行本店

以前はもうちょっと柔らかい色合いだった気がするんですけど。