【グッジョブ南区!】札幌市 石山緑地

「札幌市民が選んだ景観」第1位にえらばれた石山緑地。
札幌経済新聞WEBサイトより)

この公園がそんなに浸透していたのはちょっと意外ですが、私も最初に訪れた時はかなりのショックを受けました。
「札幌にこんなところがあるなんて・・・。」

一応説明しますが、この公園は古代の遺跡ではありません。
札幌軟石の石切り場跡を利用した公園なのです。
「この石切り場跡を古代ローマ風にしてしまおうぜ!」 と思いついた方に拍手喝采です!

滝野霊園、芸術の森、石山緑地・・・南区はなんて遊び心満載なところなんでしょう。
デートスポットに最適だと思いますよ。
石山緑地 石山緑地 石山緑地 石山緑地 石山緑地 石山緑地 石山緑地 石山緑地 石山緑地 石山緑地

札幌軟石とは

1871年札幌市南区石山地区で発見された軟石。
柔らかいため切り出しが容易であること、軽く保温性が良いことから開拓時代の主要建造物の資材として広く使われた。

札幌軟石で作られた建造物
・小樽運河倉庫群
・札幌市資料館
・日本キリスト教団札幌教会
・小林酒造の酒蔵
...などなど
(Wikipediaより抜粋)

アクセス

無料駐車場あり

より大きな地図で 北海道バンザイ マップ を表示