【残念】小樽 もう見られない風景

すでに失ってしまった小樽のお店、風景をまとめて紹介します。


柏鮨(2002年撮影)

高島にあった寿司店。
地域の名店だったらしいのですが、残念な事件があり現在はもうありません。
事件についてはググればでてくるかもよ。
ota-kashi01

ota-kashi02


カサ・デ・パンチョビラ(2002年頃撮影)

堺町(通称メルヘン通り)にあった大変おいしいパスタやさん。
私事ですがここでライブをやったことがあります。
現在入船にある「キッチンぐるぐる」の店主はここのスタッフだったんですよ!
ota-kasa


オタモイ地蔵尊(2004年4月撮影)

オタモイ遊園地の記事でも紹介したとおり、大規模な崖崩れのため遊歩道が通行止めになっています。
ですので許可無く訪問することは出来ません。大変残念。
建物は現存していますが、風景は全く別物になってしまいました。

ota-jizo03

ota-jizo01

ota-jizo02


忍路港の廃バス(2004年4月撮影)

錆びついた車体の色彩や配置が絶妙で、大好きな風景でした。
10年ぐらい前まではあったんだけど、いつの間にか撤去されてしまいました。
ota-osho01

ota-osho02


量徳小学校(2003年11月撮影)

1873年開校の、小樽最初の小学校。
2012年に閉校しました。
私は1995年頃ここの斜め向かいに住んでいました。
当たり前の風景だったため写真はこれ1枚しか残ってません。
本当に残念。
こんな天体観測ドームのある学校なんて、素敵すぎるじゃないですか!
ota-ryotoku


小樽の味 ニュー豊楽(2000年2月撮影)

南小樽駅近辺にあった大規模な大衆食堂。
1998年に閉店してしまいました。写真の頃はすでに廃墟です。
安い定食しか食べたことなかったけど、うなぎとか食べとけばよかったなあ。
ota-ho


堺町 旧からくり動物園(2000年2月撮影)

現在の位置に移転する前のからくり動物園。
かなり古く不気味な建物でしたが、それがこの店のコンセプトには合っていました。

ota-kara01
ota-kara3
ota-kara2

こちらは2002年に撮影したもの。残念な色に塗り替えられました。
ota-kara4


祝津の廃バス(1998年頃撮影)

どんだけ廃バス好きなんだよって感じですが・・・。
このバスも祝津の風景に溶け込んでいました。
ota-shuku01


写真には残っていませんが、昔は素敵なお店がたくさんありました。

・中華料理の「北京」・・・五目チャーハン最強!

・ドイツ風シチュー店「ディスカス」・・・ボルシチの様なさらさらしたシチュー。あれは本当に絶品でした。

・昔ながらの洋食店「貿食」・・・メニューに「ビフテキ」とかあった。

・名前すら思い出せないカレーショップ・・・ランチタイムはアイスクリームが付いてくる。

・入船十字街付近にあった、ものすごい煙の焼き鳥弁当の店・・・あの店が残ってたら小樽も焼き鳥弁当を名物に出来たのに。

時間が止まったような小樽の街でも、時代は変わるのです。