【風待ろまん】増毛の魅力

 増毛町(ましけちょう)は、北海道の北西部、留萌振興局管内南部にあるである。日本海の海岸美がみられる雄冬海岸暑寒別天売焼尻国定公園の一部である暑寒別岳を抱える。歴史は古く、町内には北海道遺産に選定されたレトロな建物が立ち並ぶ。ボタンエビの漁獲高が日本一であるが、アマエビタコなどの水揚げも多い。良質の水を利用して酒造も行われており、明治時代からある國稀酒造(元:丸一本間合名会社)は、日本最北にある造り酒屋でもある。

町名の由来はアイヌ語の「マシュキニ」「マシュケ」(カモメの多いところ)から。

wikipediaより

道北で最も歴史を感じる町。
旧増毛駅周辺には歴史的建造物が立ち並びます。
日本海側らしい荒涼感(?)もとても魅力的です。
江差、寿都、石狩あたりのニシンで栄えた街々と雰囲気が似てる気がします。

写真だけでは魅力を伝えきれません。
興味を持たれた方は是非一度足をお運びください!

【増毛ギャラリー】

2017年2月19日撮影

ちょっと寿都の街並みに似てる。
風待食堂(観光案内所)。映画「駅 STATION」のロケで使われた建物です。
どうしてもはっぴいえんどを思い出してしまうな。
旅館 富田屋跡。今は営業してません。泊まってみたかったな…
旅ing人の宿 ぼちぼちいこか増毛館…昭和7年築の旅館を改装して営業されています。
旧商家丸一本間家
旧商家丸一本間家…小樽的な石造倉庫です。
増毛駅跡…2016年12月に廃線となりました。

【増毛の場所】

札幌から車で2時間ちょっと。ドライブにちょうどよい距離感です!
今回紹介してませんが、旧増毛小学校や国稀酒造もお勧めスポットです。
神社がなぜかたくさんあるので、神社巡りも楽しそうです!